塾長のOFFネタ

お墓参りと高校めぐり

お盆休みの2日目は

帯広の勝毎花火大会に行く計画を立てていました。

しかし…

今年の花火大会の見物は諦め

お墓参りをすることにしました。

墓参のルートは

白石

太平

南幌

ぐるっと回ると最短3時間コースですが

帯広に行かない変わりに

いつもは行かないところに行ったり

食い倒れたりしたいなぁ

(毎度クイダオレテイマセンカァ???)

そんな中思いついたのが

高校めぐり

いかにも塾講師の思いつく発想ですね汗

ちょうど息子が中学生になりましたし

娘にも高校をみせることは

何か良い影響があるかなぁ…と思い

白石から太平に30分で行けるところを

余分に30分ほど遠回りして

高校めぐりをしてみました。

まずは東高から。

こちらは2度ほど校門まで行ったことがあります。

次は南高。

私は、南高の校門に行くのは初めてでした。

新しい南高には校門はあれど

「北海道札幌南高等学校」と書いていないんですね!

道道札幌環状線を時計回りに巡ると

西高校に行くことができます。

最寄駅の西28丁目から結構遠いんですね。

公式HPには「徒歩15分」と記載されていました。

西高校も初めて行きました汗

再び道道札幌環状線に戻り

さらに時計回りに北へ進むと

札幌北高校に到着です。

校舎正面は木々に覆われ

撮影するのを断念しました。

玄関の横には制服姿の男子高校生が座っていました。

お盆休みも学校を開放していたのかな?

中年おじさんがウロウロするのは最も怪しまれると思い

とりあえず校門からパシャリ

すぐに退散しました苦笑

その後お墓参りに戻り

最終墓参地の南幌で

南幌ジンギスカンを購入しました。

ここのジンギスカン

お肉が柔らかくて美味しいですよ♪

夜は自宅でジンギスカンを食べながら

YouTubeで勝毎花火大会の実況中継を見ます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA