塾の風景学力アップ

道コン2日目 終了

今日から塾はお盆休みに入ります。

私は

今日から実父が入院するということで

入院準備のために病院まで連れて行きました。

坐骨神経痛のようで

2週間ほど入院生活だそうです。

私も今年に入ってから腰痛がひどいので

他人事ではありません。

昨日は中3の道コンでした。

採点・採点のダブルチェックも終了しました。

中3の道コンは今年3月の入試に似せてきましたね。

また

思考力を試される問題が多くありましたので

暗記一辺倒の対策をしている子には

結構厳しかったと思います。

やはり

暗記や授業で扱った問題の理解は当然完了した上で

さらに多くの応用問題に触れて

思考力を育てる対策が求められますね。

そこまでしても

今回の問題は、教科によっては難しかったと思います。

特に数学は受験生泣かせだったでしょう。

とても良い問題だったと思いますが

この時期の受験生には堪えたんじゃないのかなぁ〜(つぶやき)

大事なことは

「点数が取れた」「悲惨な点数だった」

などと一喜一憂することではなく

模試によって自分自身の弱点を明らかにし

今後そのためにどのような対策を立てるかの見通しをたて

実際に行動に移すことです。

きたのっ子たちには

道コン受験当日のうちに

自己採点と間違えた問題の解き直しをするよう伝えました。

しっかり取り組んでくれていると思いますが…

ここまで取り組まないと

模試の効果が半減してしまいますね。

お金を支払って受験しているのですから

今後の成績向上のきっかけにしてもらいたいです。

夏期講習会は

ホテルからの出社が多かったので

後半は結構疲れました…

しかしながら

塾でクラスターが発生せず

ほとんどの子たちが元気に夏期講習会に参加でき

中学生全員が道コンを受験できたことには

ひとまず安心しました。

早く新型コロナの感染拡大に歯止めがかかってほしいものです。

久しぶりの連休

私はリフレッシュさせていただきます!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA