塾の風景学力アップ

自分からプリントを求めに来る子は伸びる!

毎日プリントを求めに来るきたのっ子中学生

みんなではありませんが

塾に入り浸っている子たちは

大体わたしにメビウスなどのプリントを依頼しに来ます。

自分自身の克服したい単元が明確なので

次へのステップを踏み出すことができるんです。

この姿勢を確立するには時間がかかります。

まず

当然ながら塾や学校から出される宿題を

完璧にできるようにならなければ

プラスアルファを求めることなどできないですね。

「言われたことをしっかりやる」ことを当たり前にすることが求められます。

そのためには

ある程度机に向かう習慣も身につけなければなりません。

このようなことを克服した先に

自学による学力向上の世界が広がってくるのです。

先程も、中1男子が

「先生、道コンの範囲の英単語のテストをやってみたいです」

と申し出てくれました。

いいですね!

このように自分からテーマを見つけて

積極的に勉強するようになれば

学力が伸びていきますよ。

この夏休みに

どのくらいの子たちが

思いっきり進化を遂げてくれるでしょうか。

楽しみです!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA