塾の風景学力アップ脳科学

スマホが学力を破壊する

水曜日から小6以上の授業中に

川島隆太教授の著書「スマホが学力を破壊する」の内容を

生徒たちにお話ししています。

簡単に申し上げますと

スマホを使う時間に比例して

学力が低下するということです。

仙台市内の小中学生のデータをもとにした

科学的な検証が土台になっている主張ですから

説得力があります。

私はこのデータを前から知っている中で

息子にスマホを持たせています。

しかし、

持たせるからには

親として責任を背負わなければなりません。

また

本人にもこのデータを見せた上で

我が家のスマホルールを作りました。

便利なツールも

使い方を誤れば

学力のみならず

人生をも崩壊させてしまうでしょう。

食品添加物のような物でしょうね。

いや

サプリメント?

薬?

これからの時代には

自分の意志でツールを使いこなす力

また

自分の意志で行動を管理できる力が必要ですね。

すなわち

子供の頃から

自己責任感を育てていくことが大事です。

自己責任感を育てる第一歩は

「私は今日何をする??」

夢日誌を毎日自分の考えで書き込み

最良の行動を自分の意志で選択する習慣を育てることです。

昨日、早速妻と夢日誌を作りました!

もう7月も下旬ですね!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA