塾の風景

中体連の季節 到来!

昨日は中体連の壮行会が学校で行われたみたいですね。

今日から早速試合の部活動がいくつかありますね。

私の元に

試合後の写真だと思いますが

保護者様から送ってくださいました!

塾でもとても頑張っていますが

塾とは、また一味違う凛々しい姿が写っていました。

3年間いろんな思いを抱きながら練習に臨んで

今日この日を迎えたんだろうなぁと思うと

涙が出てきました。

今年の中3生は、

入学早々緊急事態宣言による休校措置に遭い

せっかく入部した部活にも十分に取り組めない日もありました。

活動できる時には

色々制限されながらもできる限りの練習を重ねてきたのでしょう。

私自身は

中学時代は剣道部

高校時代は吹奏楽部でした。

中学時代の剣道部は

弱小チームで

私自身、一生懸命に取り組んだという記憶がないんですね…

最後に負けた試合の後は

「やっと終わった〜」という感想でした。

一方

高校時代の吹奏楽には

青春を全力で注いだという印象が残っています。

今は顧問が変わり強豪校に育った学校ですが

私の頃は、そこそこのバンドでした。

今のバンドに申し訳なくて

「●●高校の吹奏楽のOBです」とは言えませんね汗

さらに

私たちの代に部内での内紛が起きて

部員が一気に減りました。

コンクールでは銀賞という結果で

前年が金賞だったので不甲斐ない思いを持って終わりました。

しかし、

「このままで終わってたまるか!」の根性があったのか

高校卒業時にOBのお力も借りて定期演奏会を行いました。

演奏会は無事成功し

仲間と思いっきり泣いて締めくくりました。

多くの部活では結果がつきものですが

私くらいの年齢になると

全力を出し切ったものに対しては

結果の良し悪しに関わらず

貴重な思い出として振り返ることができますよね。

これから試合を迎えるきたのっ子中学生の皆さん

応援しています!

また、写真を送ってくださったお母さん

ありがとうございます!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA