塾の風景学力アップ

自習室でみんな何を勉強しているのか?? 

4月下旬に入りました。

新学年のリズムにも徐々に慣れてきたようですね。

しかし

中1は、まだ部活が始まっていませんから

まだまだ変化があると思います。

やるべきことはしっかり取り組みつつ

あまり無理せず徐々にリズムを掴んでいきましょう。

とはいうものの

今週は中1生たちの自習室利用が目立ちます!

2時間以上びっちり塾にいる子もいます。

1番長くて3時間勉強していた子がいました。

中2・中3生たちは

塾のテキストを広げて宿題を取り組んだり

学校ワークを広げて問題を解き進めたりしています。

中には、iワークプラスというテスト対策時に使用する教材を使って

自分の弱点克服に勤しむ姿も見られます。

中1生たちも負けてはいません!

塾では主に塾のテキストを広げて取り組んでいます。

当然宿題は取り組んでいますが

宿題以外の自分の弱点に当たる問題を見つけて

反復しています。

その辺りは、もう中2・中3生たちと何ら変わりないですね。

今週は、学校ワークを取り組む姿も見られるようになりました。

定期テストでは

学校ワークを取り組むことが第一関門ですから

間違えた問題を反復して定着させたいですね。

勉強に長時間取り組むには体力が必要です。

ここは、小学生の頃から鍛えられているきたのっ子たち。

中1からが本領発揮ですね!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA