学力アップ

暗記力も筋力と同じ! 

長年勉強を教えていると

「暗記が苦手なんです…」

という子が必ずいます。

まあ、

確かに運動でも

「走るのが苦手!」

「球技が苦手!」

など得意不得意はありますから

気持ちがよくわかりますよ。

私自身

サッカーをする時は

サッカーボールを蹴らず

地球を蹴ってしまいます…

同じ丸いものだから苦笑

でもね、

得意不得意は

食べ物の好き嫌いと結構似ていて

鍛えれば克服できるんですよね。

スポーツだって筋力を鍛えれば

そこそこの水準まで成長できますよ。

私は基本的に球技は苦手なのですが

バスケは友達が鍛えてくれたので

シュートなどは普通に決められるようになりました。

勉強も同じですよ。

暗記が苦手だと言っている人は

私が見たところ

もっともっと鍛えることができます。

どんなことを鍛えるのか???

???

???

???

???

???

???

???

ここ、1番気になりますよね??

そうです!

思い出す訓練ですよ。

暗記って、

テストの時に思い出すものですよね?

ひたすら手を動かして書くことは大切ですが

そのさきに

頭にある知識を正しくアウトプットできないと

その知識は活かされないですよね?

まず、正確に覚えているものと覚えていないものを振り分ける。

次に、覚えられていないものを中心に思い出す訓練をする。

時々、覚えているものも反復して正しく思い出せるようにする。

最後に、正確に思い出せるかどうか自分にテストを課す。

テストで間違えているものがあったら全問正解するまで自分にテストを課す。

それを繰り返すと暗記力が高まりますよ。

まずは、暗記できるまでやってみてください。

小学生のうちに漢字練習と漢字テストを使って鍛えるのが1番いいですよ。

中学生以降の学力の成長の鍵は

小学生の学習の中にある!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA