塾の風景塾長の日常

動画編集の新たな挑戦

基本的に欠席者のための授業動画は

カメラ位置は固定して

録画前後の余計な部分などをカットして

動画をアップするという作業です。

YouTuberほど凝ってはいないものの

講習会中に1日9本〜11本アップするとなると

結構な時間がかかります…

後からまとめて編集・アップロードすると寝る時間がなくなるので

基本的に、学年の入れ替わりの時間帯に

ささっと編集・アップロードします。

今は、講習会中ではないので

多くても1日5本くらいでそれほど追い詰められません笑

昨日の中1理科の授業

レーザーポインターを使用して

光の反射の法則を説明しました。

レーザーポインターをホワイトボードに照射すると

反対側の壁に赤い光が映るんですよね!

(逆に、レーザーポインターを授業中に普通に使えば

生徒の目に当たってしまう可能性があるので

私は滅多に使用しません)

その一連の流れは、

固定カメラだけでは伝わらない…

でも、

動画を見てくれる子には伝えたい!

うーん

うーん

うーん

私の回転の遅い頭に思い浮かんだのが

生徒に別角度から動画を撮ってもらうこと。

私のiPhoneを生徒に渡して撮影してもらいました。

別に、動画的には真新しいものではないかもしれないですが

私の19歳からの授業収録歴の中で

初めて別角度からのアングルを1本の動画に収めてみました。

いつもの授業アングル
別角度からのアングル(入射角が大きい)
別角度からのアングル(入射角が小さい)

動画編集をする方にとってはお馴染みの画面かもしれませんが

私にとっては、一つの動画にこんなにレイヤーを重ねることは

なかなかないですね。

YouTuberの方って、編集にどれほど時間がかかるのでしょう。

こういう編集をしながらいつも考えてしまいます。

とはいうものの、

今回は新たな挑戦に心ときめかせながら

せっせと編集しました。

一つ経験値を獲得!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA