塾長のOFFネタ

男2人での特急ぶらり旅

オフネタです。

過去の話題をアップします。

本日中学校に入学した我が息子。

中学生になったら、勉強にスポーツに忙しくなります。

勉強面は北野立志塾で頑張ります。

スポーツは、陸上のクラブに所属することになります。

結構忙しい生活を送ることになると思うんですね。

そこで、卒業旅行的な形で

鉄道大好きな息子をお祝いしようと

春休み中に特急に乗ってきました。

まず、午前6時56分新札幌発普通列車で札幌へ。

新幹線乗り入れに向けて変化する札幌駅ですね。

ここからこの列車に乗ります。

7:30発 稚内行き 特急宗谷号

終着駅までは乗りません笑笑

今回は、多くの特急列車に乗ることが目的だったので

途中の駅で下車します。

下車した駅は、こちら↓

さて、この駅前の風景

どこの街でしょうか??

??

??

??

??

??

??

??

答えは

道北の主要都市 旭川

旭川まできて動物園などに行くわけではありません。

50分後には再び札幌に戻ります。

乗り鉄

ただそれだけが楽しい笑笑

今度はこれに乗ります↓

9:47発 札幌行き 特急オホーツク号

もうとても古い車体です。

国鉄時代に活躍した列車ですから

もうこれが乗り納めなのかなぁと感慨深くなりました。

先頭車両に乗ると…

前面展望!!

私が15歳の高校入試の時

釧路発札幌行きおおぞら号の先頭車両に乗り

入試直前の勉強をせずに

ずっと前面展望にかじりついていたことが蘇ってきました。

今から27年前のお話です。

こんな迫力のある光景も見られますよ。

水田に融雪剤が巻かれていました。

今は、すでに雪も解けているのでしょうか??

コロナ禍のためか

列車内がガラ空きだったので、

少しばかり車内で写真を撮影させてもらいました。

後は、乗り鉄の楽しみといえば

エンジンで動く気動車のエンジン音を楽しむ!

え???

みなさん、ドン引きですかぁ??

鉄オタはそんなものです笑笑

そんなふうに楽しんでいたら、

1時間32分の列車旅は、あっという間なんですよね。

札幌駅に戻ってきました。

最後にパシャリ!

さて、次の列車はこちら!

!!

!!

!!

!!

!!

!!

あ、あれ??

写真がない!!

写真を撮り忘れました…

11時32分発の特急に乗ってこちらの街へ!!

雪がない!!

ここはどこでしょうか??

??

??

??

??

??

??

??

室蘭の主要駅 東室蘭駅

ここから折り返して乗る特急は???

???

???

ここで、ちょっとしたアクシデントがありまして

特急列車での旅はおしまいに…

帰りはゆったり普通列車で帰ってきました。

15:33に東室蘭を発車し

苫小牧駅で普通列車を乗り継いで

18時過ぎに平和駅で下車

平和駅の時刻表をいただいて再び新札幌駅に戻ってきたのが18時15分

コロナ禍で鉄道の旅は控えていたので

3年ぶりの結構贅沢な旅はとても楽しい思い出になりました。

今度は北海道新幹線に乗りたいね!!

私は、北海道新幹線に乗って

平泉の中尊寺に行きたいです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA