塾の風景学力アップ

新高1のスタートダッシュ

明日、合同の高校準備講座の説明会を行いますが

明日都合が悪いということで

今日、1名早速高校準備を開始しました!

昨日高校入試が終わったばかりですが

すでに高校の学習に一歩踏み込んだことには大きな意義があります。

それは、

高校入試は到達点ではなく

単なる通過点にしかすぎない

ということです。

もちろん、昨日の入試に合格し

自分の行きたい高校に通学するために

必死に戦ってきましたから

そのこと自体はとても大事なことですし

軽く見てはいけないことは承知しています。

しかし、

もう、その戦いは終わったのです。

あとは、天の采配によって通学する学校は決められるのです。

だから、

一つの戦いが終わったのであれば

もう次の戦いに気持ちを整えるのは当然ではないでしょうか??

さらに言うと

次に控えている大学入試こそ

とてつもなく大きな壁であるわけです。

その大学入試への登竜門となるのが

前期中間考査

せっかくここまで学習習慣を身につけてきたにも関わらず

「ちょっと一休みしようぜ」

という気持ちでズルズル春休みを過ごしてしまったら

今までの努力は水の泡になってしまいますね。

入試直前のアクセル全開で勉強しなさいとは言いません。

メリハリつけて学習を継続することくらいは

しておいた方がよろしいですよ。

さあ、今日一足先に走り始めた子がいます。

他の新高1生諸君

明日のスタートを待っているよ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA