未分類

符号の使い方でちょっと手間取る小6生たち

昨日の小6数学では

正負の数の乗法の計算演習をしました。

前回の授業では、まだ累乗の使い方を習得していなかったので

昨日の授業では、少し進むのをやめて

北野立志塾が誇る弱点克服システム「メビウス」を使って

「乗法」と「累乗を含む乗法」の計算練習をしました。

学校では5月中旬頃に学習する内容

例年のきたのっ子たちでも3月下旬の講習会初日に学習する内容を

2月中旬に学習しています。

だから、焦る必要はないんです。

じっくり取り組みます。

でも、長く取り組みすぎても飽きてしまいますよね?

だから、適度に早めに進みますよ。

今回も符号間違いが目立ちました。

まあ、今までプラスやマイナスなんて考えないで計算できましたから、

慣れるまでには時間がかかりますよ。

小2で学習した掛け算の九九だって

初めは暗記するのに苦労したと思いますよ。

正負の数も同じです。

半年後は

「な〜んだ、こんな簡単なものを」

と言っていると思いますし、実際にその程度のものですが

習い初めの今は、一苦労ですよね?

だから、時間をかけて指導する必要があるんですよ。

そうは言っても

前回よりもしっかり符号を使えるようになってきていますから

あともう一息ですね。

ますます突っ走ろうぜ!!

新中1のみんな!!!!!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA