塾の風景

受験生の本気

昨日は、ある私立高校の入試がありました。

そこに数人のきたのっ子受験生も受験しました。

朝から雪が降っていましたが、無事に受験してきました。

面接のみとかではなく

しっかり5教科学力検査を受けてきました。

受験後の、その子たちの行動は??

??

??

昨日の午前中、塾で実施した答案作成練習の問題を3教科解き

その後、しっかり解説授業を聞き

夜まで塾で学習していました。

第一志望が公立高校ですから

受験の日であろうとも

その後は淡々と第一志望の勉強に向かう。

私は決して圧力をかけてはいませんよ。

むしろ、疲れているのなら休んだほうがいいと言っていますから。

それでも、この子たちは普段と変わらず頑張っていました。

いつもと違うのは

制服を着て塾に来ていたということだけです。

この子たちのタフさと本気さには脱帽です。

今日も朝から勉強マラソンに参加しています。

疲れているだろうに…

無理しないでね。

中1・中2の皆さん

「受験生の本気」に毎年私は接してきました。

人は、本気になった時には大きな力を発揮します。

本気になった時に取り組む行動も知っています。

受験生ほどの本気さは求めませんが

いつも自分自身の行動を自問自答してみてください。

いつも、君たちが授業を受けている隣のスペースで

黙々と勉強している受験生と

今の自分自身との行動の差を

しっかり見て下さい。

「自分はいくら勉強しても結果が出ない」

そう思っている子がいたとしたら

あなたが求めているものを手にするために

とても身近に

それを手にするために戦っている人がいますよ。

その人と同じ思いと熱量で行動していますか??

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA